経営戦略論の課題、ようやく終了


気持ち÷。。。
ここ3日ほど、ずっとこの課題をやってましたが。。。
課題大杉です、洞口教授。。。orz


ある程度自由に書けるものならひたすら書けばいいんですが、
今回の課題は3パターンあって全部違う内容のもの。


1つは著者が参与観察する課題論文を読んで、
1)調査する前の準備作業としてどんなことが必要か一覧性を持って示せ
2)論文内で著者はどんな調査をどんな目的でどのように行ったかを
一覧性を持って示せ
3)著者はある問題意識を持っているがこれを代弁せよ
4)対象企業にコンサル提案をしたいが2例示せ
という4つの問いに回答するもの。


2つめは講義中3人のゲストスピーカーが登場したが、
プレゼンの内容と質疑応答の内調を個人の意見を入れず、
授業内のノートをもとにまとめよ。


3つめはシラバスに掲載されている参考文献から3本以上選んで読み、
上の3人のゲストスピーカのプレゼンの内容と関連づけてまとめよ。
また論文は内容を紹介して、共通点・相違点を論ぜよ。


とまぁ、かなり大雑把に書きましたが、
こんな内容の課題でした。


教授曰く4日かかるかな(読書も含んで)、という話でしたが、
僕は正味1週間ぐらいかかったような気がします。


結局全部でA4で28枚のレポートになりました。
そのうち、今日1日で10枚は書きました。
まだ校正してないので、これからやります。。。


あとの夏の課題は、組織・人材イノベーションの4000字レポートと、
今週からはじまった夏季集中講座の生産イノベーションの課題2点。
経営戦略論の課題に比べたら、
なんかもう終わった気分です。