国立新美術館

国立新美術館に行ってきました。
内容は「日展100年 一目でわかる!日本の美術この100年」
千代田線の乃木坂駅からは直結してるんですね。


時間がなかったので1時間30分ほどの駆け足で見てきましたが、
よかったです、素人の僕がみても。


個展だと個人の作品が中心だし、
○○展だと○○に関連した作品が中心。
当たり前っていえば当たり前だけど、
展覧会の歴史として、
時代の流れでいろんな方の優秀な作品を見れるってことは、
以外と機会がないんですよね。


すでに何回も見た作品もありましたけど、
初めて目にする著名な作品もあり、
十分堪能できました。

朝倉文夫 《墓守》
橋本関雪 《唐犬》
山崎覺太郎 《漆器 空 小屏風》
はよかったです。
(家の近所に朝倉彫塑館があるのに、まだ行ってないです。。。orz)


ただ、個人的には、もっと作品数多いと思ってました。