5社目終了、そして


月曜日、
5社目の診断実習が終わりました。
製造業でしたが
行政から表彰されたこともあるすばらしい企業でした。


こんな企業に何を提案すればよいのか。。。


皆、必死に考えました。
越えなければいけない山の高いこと、高いこと。
現場にでればこういう企業に出会うこともあるでしょう。
だから考え抜かなければいけない。。。


この半年とちょっとで、
僕らの調査能力や資料作成能力は格段にスピードアップしました。
だからこそ、ぎりぎりまで時間をかけて。


診断先に向かう電車の中で仲間と話していると、
どこからどうやって答えを探し出すか、
各自それなりの型を身につけてきたようです。


発表が終わり、
最後に社長が、
僕らの出した提案を受けて創業時のお話をしてくださいました。
ちょっと涙腺が弛みました。
「せっかく出会う機会ができたのだから、いつでも遊びにきてください」
専務から温かい言葉も頂戴しました。


一人ではできないことも力を合わせて乗り切る、
診断実習とはそんな実習でした。


あとは修士論文と格闘です。