三鷹ネットワーク大学−清成忠男先生の講演


論文執筆の調査をしていたら、
こんな講座を見つけました。


中小企業診断士の勉強をされている方ならご存じの方が多いと思いますが、
ベンチャービジネス」の名付け親でもある
元法政大学総長の清成忠男先生の講演があります。
大学院の講義で一度「生」清成先生に講演していただきましたが、
先生のお話を聞くと、現在の中小企業政策の方向が見えてくると思います。
1970年代の頃のお話を淀みなく昨日のことのようにお話しいただき、
当時の勉強会に参加されていた方の中には、
紆余曲折、悲喜交々の方々がいらっしゃる、とお話され、
いまあるベンチャー企業も十数年後には大きく成長する企業もあれば、
消えていく企業もあるんだ。。。と改めて感じたのを覚えています。
502教室もそうですが、さまざまな人が集まる「場を創ること」は
本当に重要ですね。


その他にも7つの大学の現役総長の方の講演があるようです。