プロジェクト報告書提出!


本日11:28に、プロジェクト報告書を提出しました。
長かった。。。


僕のプロジェクト報告書は次のような二部構成になっています。


第一部 事業の背景(調査研究)
 ・文献サーベイ
 ・調査報告
第二部 事業計画書
付録


全体で言うと、4部構成です。
結局、枚数がどんどん嵩み、
最終的には207ページとなってしまいました。
(正直、書きすぎです。。。orz)
4部構成なので、各パートはサーベイは30ページ程ですが、
平均すれば約50ページずつ。
本当は中身が大事なのですが、
枚数的にはよくがんばったと思います。。。


昨日念のため8:50に大学院に到着し、
報告書を印刷したのですが、
家に帰って読み返してみると。。。
まだ誤植やら、内容ミスやらを発見。


結局第一部のみ、再度全部じっくり読み直し、
いくつか致命的なポカを発見して、データを修正し、
結局寝たのは4時でした(今年に入って1月半ば頃からずっとこんな感じ)。
そして今日も8:50に到着し昨晩修正した箇所を差し替え。。。


3部提出なので、結局印刷と差し替えだけで1時間30分ぐらいかかりました。
提出は13:00なのですが、事務局は11:30〜12:30は昼なので、
その前に提出。。。


ホントに長かったです。
ここまでこれたのも、嫁と協力して下さった方々のおかげです。
ありがとうございました。


次は、来週の報告会のプレゼン用pptの作成。
この報告会が終わると長かった約1年の大学院生活も終わりです。
あとちょっとがんがります!