2次試験がんばってください


もう、試験がはじまりましたね。
みなさん、いろんな思いで受験されていると思いますが、
「ベストを尽くす」のではなく、普段どおりの力を出し切ってきてください。
それができれば、きっと良い風が吹くと思います。

個人的には仕事とプライベートの両方でバタバタで、
ここのところブログを書く余裕がありませんでした。
この1か月で、特に9月末からのこの約1か月は、
本来数ヶ月かかるようなことを1か月でやらなければいけなくなったため、
平日だけでなく、土日も余裕がなくなってきています。


そうは言っても支援センターでの仕事は毎日が勉強ですので、
本当に自分自身が成長している実感を味わえています。
これだけの数の相談対応と業種への対応は、個人ではなかなか経験できないと思っています。
ただ、こういった公的機関にいると、「深さ」の部分が非常に難しいと感じています。
立場上、深入りしていい場合とそうでない場合の基準をはっきり持っていないと、
どっちつかずの相談になってしまいます。


夏場は相談件数が減っていたのですが、10月に入りまた相談が増えてきたように思います。
外部環境が激変する中、アントレプレナーのみなさんがリスクを認識しているかどうかを確認することが、
随分と増えてきました。
この半年で起業のお手伝いをするのは随分と経験を積んできたように思いますが、
起業を再考させるのはまだまだ経験不足です。


「先入観」を排除することの難しさも、この業務をやるようになってから痛感していることの一つです。
2次試験ではこの「先入観」がいろんな邪魔をします。
いま「組織」の事例の真っ最中ですが、ほんとうにがんばってください。